スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
頭文字D THE MOVIE [実写版] 見てきました!
今日、頭文字Dの実写版の映画を見てきました!
その感想です。
内容に触れているのでネタバレされたくない人はご注意を!
映画とは直接関係ないのですが、まずは私と頭文字Dとの出会いから ・・・
そもそも、頭文字Dという作品との出会いは、一冊の同人誌でした。
本ネタは分からなかったのですが、好きな作家さんが書かれたものだったので買ってみたのです。
カップリングは涼×啓でブラックな涼介が無邪気な啓介だけに優しくて、啓介も涼介になついてて、拓海が啓介をねらってる・・・みたいなお話だったと記憶してます。
それで、本ネタの原作が知りたくなり、アニメを一気にレンタルビデオで見ました。
原作本を読んだのはその後です。
同人誌→アニメ→コミック(原作)という順番は普通と逆ですね・・・(^^;
(私個人としては同人誌から入るというのは珍しくないのですが;)

アニメを見た時、一番最初に思ったのは
『高橋兄弟が主役じゃなかったのか・・・』
でした・・・
アニメを見る前に読んだ同人誌はすべて(といっても、数冊ですが)涼×啓で、拓海は、どちらかというと2人の邪魔をする役が多かったので・・・
てっきり高橋兄弟が主役だと(^◇^;)>
アニメはすごくよかったです。
アニメがよくなかったら、こんなに頭文字Dに はまってなかったのかも。
アニメがきっかけで、頭文字Dにはまったといっても過言ではないですね。
特にバトルシーンのCGは迫力があり、またテンポの良いユーロビートともすごくあってて、ユーロビートのCDを買ってしまったぐらいです。
なので今回、実写版の映画ということで、正直、映画を見るまではCGほど迫力がないのではないかと思ってました。
ですが、違いました。
すごい迫力でした。
映画館で見たというのもあるのかもしれませんが、バトルシーンもスピード感があってすごくよかったです。
煙もすごく出てたし。
実際に溝落としとかできるものなんですね。すごいです!
また、別の意味で迫力があったのは、京一がクラッシュした場面です。
クルマが落ちてきた(?)シーンでは思わずビクついてしまいました・・・
それにしても、あれだけクラッシュしたのに、その後、平気で立ち上がるとは、さすが京一、不死身の男ですね・・・(;^_^A

音楽もユーロビートではなくラップだったのですが、それはそれでかっこよくてよかったです。サントラが欲しくなりました。
エンディングのAAAの『BLOOD on FIRE』もスピード感があり、頭文字Dにすごくあってたと思います。
(かなり蛇足ですが、AAAと聞いた(字幕で見た?)時、峰倉かずやさんのBUS GAMERを思い出してしまいました。読み方はちがいますが;)

内容はかなり原作やアニメと異なりますね。
啓介はでてこないし、樹は店長の息子(しかもプーで甘やかされたバカ息子)になってるし、京一にいたってはプロのレーサー(!?)・・・

あっ、そうそう、今回は日本語吹き替え版を見たのですが、樹役は山口勝平さんでした。清次にクルマのリアをぶつけられて、樹が「ケツほられた!」と言うシーンは、ちょっとおかしかったです。勝平さんの声だったので・・・

拓海はすごくイメージにあってました。ボーっとしてるけど負けず嫌い。清次に侮辱されて樹の車で追いかけるシーンは、それが良く表れてたと思います。ただ、色ボケしてるシーンはちょっと違和感がありました。

今回の映画の中で一番よかったのはなんといっても中里毅です。
もうかっこよすぎ!!というくらいかっこよかったですヾ(≧∇≦)ノ
映画館に貼ってあった等身大のポスターが欲しくなりました。
もちろん、涼介もかっこよかったのですが、中里が私の中ではダントツです!!
原作では脇役なんですけどね(^ ^;

逆に残念だった事は、啓介がでてこなかったこと・・・
公式サイトで人物紹介を見た時、啓介が載ってなかったので
『もしかして、でてこないのかな・・・!? いやまさかね!』
などと思っていたのですが、本当にでてきませんでした・・・
兄弟のからみ(!?)が見たかった私としてはかなり残念です。
啓介がでないなら高橋兄弟じゃないじゃん!!!!!
映画では啓介のポジションに中里がいる・・・という印象を受けました。
映画の一番最初も涼介と中里のツーショットでしたし・・・
初めに拓海に抜かれたのも中里でしたし。
中里かっこよかったからいいんですけどね。

また、拓海のお父さんの藤原文太は、正直これはどうかなぁと思いました。 私の中では文太は「すごく無精だけどしぶくてダンディなおじ様(?)」みたいなイメージがあったのですが、映画の中では、すごいのんだくれのダメ親父みたいでヾ(- -;)
拓海に暴力ふるってるし・・・
しかも、涼介に出ていった奥さんの話をされてかなり動揺してるし・・・
あそこでは、軽くかわしてほしかったですね。
声はしぶくてあってましたけど。

最後の方で、なつきの援交が拓海にばれて、なつきが号泣するシーンがあったのですが、ちょっと後味が悪かったです。個人的にはもうちょっとフォローして欲しかったですね。

それにしても中里かっこよすぎ!!それにつきますね。
あっというまの2時間でした。
バトルシーンも迫力あるので、まだ見てない人は是非、映画館で見ることをオススメします!
スポンサーサイト
【2005/09/27 23:15 】 | 映画の感想 | コメント(3) | トラックバック(3) | page top↑
<<The Beans VOL.5 全サCD 「今日からマ王!+やさしい竜の殺し方」 発送延期!? | ホーム |
コメント♪
初めまして。
TBさせて頂きますね。

莉緒さんが感想で書かれたコト、かなり同感です。
てゆーかシンクロ…

中里さんはカッコいいんですけど、
啓介クンは出して欲しかったですね。

でも文太はかなりショックです。
渋くてナイスミドルのはずなのに…
ただの酔っ払い&エロ親父ですよ!

バトルシーンは圧巻でしたね。
ではでは。
【2005/09/30 23:39】 | URL | ラレーヌ #ufNRHOOk[ 編集] | page top↑

こんにちは。
あの文太はハズレでしたね(涙)
いつも酒瓶と写真集を片付けている拓海。
勘弁して欲しかったです。
啓介と中里のポジション変えて欲しかったです。
私はアニメ→コミック→同人誌です。
啓介受です。京×啓。涼×啓。
もう少し京一をなんとかして欲しかったです。
ではでは。
【2005/10/03 20:44】 | URL | 小林 #-[ 編集] | page top↑

小林さま、こんにちは。
コメントありがとうございます!
本当に文太はひどかったですね・・・
続編では少しはマシになってるといいですね。

私も涼×啓です!
それとアカプルコの月企画さまの同人誌を読んで涼×中里も好きになりました。
まだ京×啓は読んだことがないので、今度見つけたら読んでみますね!
【2005/10/03 22:15】 | URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blnote.blog27.fc2.com/tb.php/1-fef49508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
映画 『頭文字D THE MOVIE』 の感想
18日のリベンジ達成!21日にレイトショーで頭文字Dを見に行きました。場所はいつものTOHOシネマズ宇都宮です。日曜日のチケット売り切れが嘘のような空き具合。やっぱり三連休の中日&公開2日目の影響ってことかな。原作である漫画を最新の第31巻まで読み、アニ 映画のアレだよアレ(仮)【2005/09/30】
映画『頭文字D』
映画『頭文字D』見ました。 コミックもアニメも知っていたので、ストーリーなどす しのわずり【2005/10/01】
映画 頭文字D
映画 頭文字Dを観てきました。原作とは、かなり違った内容である事は知っていたので思っていたとおりのラストって感じです。わけのわからないシーンや設定もあり、なんだこりゃと思うところも多数ありまして、中国と日本の感性の違いってやつも感じましたね。拓海が最後に サザン大好き123【2005/10/01】
| ホーム |
