スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ETCついに購入しました!
2006年3月いっぱいでハイウェイカードが使えなくなります。
いろいろキャンペーンもやっているようだし、これを機会にETCを購入しようかどうか、昨年からずっと検討していたのですが、
「そんなのいらんやろ!?」
という家族の反対も押し切り(笑)
ついに購入しました!

ちなみに、やっているキャンペーンとは、
ETCマイレージに新規登録で600ポイントもらえ、1000ポイントまでためると8000円分無料通行できるらしいです。
(600ポイントでも交換できるのですが、2500円分なので1000ポイントまでためた方がお得です☆)
マイレージポイントは50円に1ポイントなんですが、1月~3月は土日祝日のみ3倍で平日は2倍ポイントがつくみたいです。
残り400ポイントをためるには、通常は20000円、2倍の時は10000円、3倍の時は約6700円?
帰省で高速は良く使うので、残りの400ポイントはすぐたまりそう^w^

最初はオートバックスの5000円キャッシュバック(昨年で終了)や助成金を利用した購入など、いろいろ考えていました。
しかし、オートバックスは車載機がほぼ定価のうえ、(アンテナ分離型の場合)取り付け料も5000円くらいかかるそうなので、あきらめました。
また助成金を利用して購入すると、マイレージに新規登録した際、600ポイントもらえるキャンペーンに参加できなくなると聞き、やめました。

最終的には「首都高カードをつくると5000円キャッシュバック(ETC車載機が5000円引きで買える)キャンペーン」を利用して購入しました。
(2006年1月末でキャンペーンは終了したようです。)
機種は限定されてしまいますが、5000円キャッシュバックはとても魅力でしたので、早速申し込むことに。
ETC車載機は「アンテナ一体型」と「アンテナ分離型」の2種類あって、どちらのタイプにするか迷いました。
最初は価格や取り付け料が安い「一体型」を検討していたのですが、やはりダッシュボード上はすっきりさせたかったので「分離型」を購入しました。

機種は三菱の『MOBE-300』です。

車載機の料金は
・5000円キャッシュバック
・セットアップ代込み
・送料
で、7000円ちょっとでした。(取り付け料は別途必要)

最初は取り付け料が高かったので、自分で取り付けようと思い、ネットでいろいろ調べてました。
しかし、ダッシュボードを開けたり配線をいじったりする必要があり、また、ETCのバーが開かない事故などが起こっているそうなので、こわくなって断念。
素直に取り付けを頼むことにしました。

ちょうど(?)エンジンがかからなくなったので、いつもお願いするところに修理のついでに取り付けも依頼したのですが、

「ETCを取り付けるのは初めて」 !Σ( ̄□ ̄;)

と、おそろしいことをおっしゃりながらも付けてくれました
助手席の窓側の足元に…
正直、取り付け位置がちょっと微妙です…
車がベンチシートで(運転席と助手席の間の足元に)しきりがないから仕方ないのかな?

ETCカードを入れる時ちょっと遠くて不便です。
夜は車内のライトをつけても陰になって見えないし…

それに、雨の日に助手席に人をのせるたりすると、
「傘に付いた雫でETC車載機がこわれないかな?」
「ぬれた靴でけられたりしないかな?」
と、ちょっとどきどきします。
実際は普通に乗れば足は当たらないんですけど、ちょっと横に足をやるとあたりそうで・・・
心配しすぎ!?

そんなこんなで、無事取り付けもおわり、先日高速を走ってきました。
ゲートが開くかどうか、どきどきしながらゆっくり進入していくと、
「ポーン」という音が車載機からしてゲートが無事開きました!

思わず「開いた~\(≧∇≦)/」って叫んでました。

入口・出口ともに止まらなくてもいいというのは、とても快適ですね。
(もちろん減速する必要はありますが;)

それに、深夜割引・通勤割引時間帯だと、高速料金が30~50%OFFというのも魅力的です♪

諸事情により、毎週末、帰省することになったので、ETCが大活躍です♪
(下道だと5時間、高速だと約2時間半ですので、時間的にも体力的にも高速を使わざるおえないので)

通勤割引時間帯の時は一度、100km以内のICで降りるのがちょっと面倒…
でも、半額にはかえられません!

あとは、ガソリンが安くなってくれるともっとうれしいんですけどね(> <;)
普段は月に1~2回しか入れないんですが、毎週末帰省するようになって週に1~2回になってしまいました…
い、いたい…(T△T)

スポンサーサイト
【2006/02/02 23:12 】 | 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<リクナビLIVE行ってきました。 | ホーム | A8ネット、アンケートプレゼント当選!?>>
コメント♪
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blnote.blog27.fc2.com/tb.php/12-2ad27d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
